- TOP
- お役立ち資料一覧
資料ダウンロード

【導入事例】保険業界
この資料は、保険業界(生保・損保)におけるExcel・VBA・RPA活用の業務改善事例を紹介する導入事例集です。
問い合わせ対応や申込書作成など、定型かつ煩雑になりがちな業務をVBAやMicrosoftツールで効率化し、月150時間の工数削減や作業時間の約70%短縮を実現した事例を掲載。
「人手不足でも回る仕組みを作りたい」「今の業務にムリがある」といった悩みを持つ保険業界の企業に向けて、“外部のプロ”を活用するという選択肢を提示する内容です。
導入事例紹介
- 【事例①】保険会社(IT部門)
問い合わせ対応をForms+Power Automateで自動化 → 月150時間削減
(SEサポート業務) - 【事例②】生保・損保会社(営業事務)
見積作成時間を50分 → 15分に短縮
(Excel試算ツールのVBA化/3種類の試算を一括処理)
事例一覧
さまざまな業種業界の企業をはじめ、大学・官公庁など多くの皆様にご利用頂いております。