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【導入事例】保険業界


この資料は、保険業界(生保・損保)におけるExcel・VBA・RPA活用の業務改善事例を紹介する導入事例集です。

問い合わせ対応や申込書作成など、定型かつ煩雑になりがちな業務をVBAやMicrosoftツールで効率化し、月150時間の工数削減や作業時間の約70%短縮を実現した事例を掲載。
「人手不足でも回る仕組みを作りたい」「今の業務にムリがある」といった悩みを持つ保険業界の企業に向けて、“外部のプロ”を活用するという選択肢を提示する内容です。


導入事例紹介

  • 【事例①】保険会社(IT部門)
    問い合わせ対応をForms+Power Automateで自動化 → 月150時間削減
    (SEサポート業務)

  • 【事例②】生保・損保会社(営業事務)
    見積作成時間を50分 → 15分に短縮
    (Excel試算ツールのVBA化/3種類の試算を一括処理)

事例一覧

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