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《必見》BtoB企業のX運用、もう悩まない!成果を上げるための基本ステップと最新事例!

作成者: admin_dg|Jan 21, 2025 12:46:31 PM

 

BtoB企業にとって、X(旧Twitter)の活用は今や避けて通れない重要な課題となっています。

2025年の現在、多くの企業がXを通じて新規リードの獲得や業界でのプレゼンス向上に成功しています。本コラムでは、BtoB企業がX運用で成果を上げるための基本ステップと、最新の成功事例を紹介します。

 

 

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X運用の基本ステップ

1.具体的な目標を設定する

X運用を始める前に、目標を決めましょう。

例えば、

  • 「半年で新規リードを20%増加させる」
  • 「業界内でのブランド認知度を30%向上させる」

といった具体的な数値目標を立てましょう。

2. 意思決定者や影響力のある業界関係者をターゲットにする

BtoB企業の場合、意思決定者や影響力のある業界関係者をターゲットにすることが多いです。

これらのユーザーが

  • どのようなコンテンツに興味を持つか
  • どのようなハッシュタグを使用しているか

などを調査し、効果的なアプローチ方法を考えましょう。

3. 業界のトレンドや活用事例を投稿する

ターゲット層に価値ある情報を提供することが、

  • フォロワー獲得
  • エンゲージメント向上

の鍵となります。

  • 業界トレンド
  • 専門知識
  • 自社製品の活用事例

など、多様なコンテンツを計画的に発信しましょう。

4. 画像や動画を含む投稿をする

Xでは、画像や動画を含む投稿のエンゲージメント率が高い傾向にあります。

また、

  • ハッシュタグの適切な使用
  • 投稿時間の最適化

も重要です。

5.投稿は、平日の朝または夕方に

  • [平日]朝9~10時
  • [平日]夕方5~6時

の投稿が効果的だとされています。

6.広告活用

X広告を活用することで、ターゲット層により効果的にリーチすることができます。

リードジェネレーション広告

  • 資料請求
  • セミナー申込

などの明確なコンバージョン設定ができ、潜在顧客の獲得に効果的です

フォロワーアカウント広告

自社アカウントのフォローボタンとともに画像や動画を表示でき、関連性の高いユーザーに絞って配信することができます

プロモツイート

特定のツイートを広告として表示させ、より多くのユーザーにリーチできます。
業界のトレンドや課題に関連する情報を発信するのに適しています。

7. エンゲージメントの促進

フォロワーとの対話を積極的に行いましょう。

  • 質問への迅速な返答
  • コメントへの反応
  • 関連する投稿のリツイート

などを通じて、コミュニティを育てることが重要です。

8. 分析と改善

定期的に運用結果を分析し、戦略の見直しを行いましょう。

Xの分析ツールを活用して、

  • フォロワー数の推移
  • エンゲージメント率
  • クリック率

などの指標を確認し、PDCAサイクルを回すことが成功への近道です。

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最新の成功事例

事例1:サイボウズ株式会社

グループウェア開発企業のサイボウズは、Xを効果的に活用してブランド認知度を向上させています

成功のポイント

  • 自社製品情報の積極的な発信
  • 企業理念や価値観の共有
  • 多様なコンテンツの展開(Webサイトの記事、ウェビナー、展示会情報など)

サイボウズは、「チームワークあふれる社会を創る」という理念を基に、「kintone」「サイボウズ Office」「Garoon」「メールワイズ」などの自社製品情報を積極的に発信しています。さらに、メソッド事業「チームワーク総研」を通じて、制度や風土改革のノウハウも提供しています。

特筆すべきは、製品情報の発信だけでなく、企業の理念価値観の共有にも重点を置いている点です。これにより、ブランドの認知度を高め、

  • ファンや見込み顧客
  • 採用候補者の獲得

につなげています。2024年12月時点で、サイボウズの公式Xアカウントは1万人以上のフォロワーを獲得しており、業界内での存在感を高めることに成功しています。

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事例2:LINEヤフー for Business(Yahoo!広告)

LINEヤフー for Business(Yahoo!広告)は、マーケティングトレンドや知識を発信し、業界内での認知度向上に成功しています

成功のポイント

  • 業界関連の有益な情報を定期的に発信
  • インフォグラフィックスなど視覚的に魅力的なコンテンツを活用
  • フォロワーとの積極的な対話を通じてコミュニティを形成

LINEヤフー for Business(Yahoo!広告)は、広告主や代理店、マーケター向けに、

  • 自社の広告事業
  • データマーケティングに関する最新情報
  • 成功事例

などを発信しています。特に、自社のオウンドメディアコンテンツをX上で頻繁に紹介することで、効果的にウェブサイトへの誘導を実現しています。具体的には、

  • 検索データを活用したマーケティング分析
  • 効果的な広告運用のヒント

など、実務に直結する情報を定期的に発信しています。また、複雑なデータや概念をわかりやすく説明するためのインフォグラフィックスを多用し、視覚的に魅力的なコンテンツを提供しています。

さらに、フォロワーからの質問や意見に対して迅速かつ丁寧に返答することで、双方向のコミュニケーションを実現。これにより、単なる情報発信の場ではなく、マーケティング専門家のコミュニティとしての価値を高めることに成功しています。

事例3:帝人株式会社

マテリアル、ヘルスケア、IT事業などを展開する帝人株式会社は、Xを活用して大きな成功を収めています.。

成功のポイント

  • 自社製品に限定せず、幅広いトピックで投稿
  • 社員が「中の人」として親近感のある投稿を実施
  • ユーモアを交えた投稿でエンゲージメントを促進
帝人のXアカウントは約87,000人のフォロワーを獲得し、毎日朝と終業時に投稿を行っています。
素材・ヘルスケア・IT事業などを展開する総合化学メーカーですが、X上では堅苦しいイメージを払拭し、親しみやすいコミュニケーションを心がけています。

例えば、自社の繊維技術を活用した製品だけでなく、環境問題健康に関する情報も積極的に発信しています。特筆すべきは、「中の人」と呼ばれる社員が前面に出て投稿を行う点です。

これにより、大企業でありながら人間味のある交流が可能となり、フォロワーとの距離を縮めることに成功しています。
また、時事ネタやユーモアを交えた投稿も多く、硬いイメージの素材メーカーとは思えない親しみやすさを演出しています。
この戦略により、BtoB企業でありながら、一般消費者を含む幅広い層からの支持を獲得しています。

まとめ

BtoB企業にとって、X運用は単なる情報発信の場ではなく、リード獲得や業界プレゼンス向上のための重要なツールとなっています。

基本ステップを押さえつつ、最新のトレンドを取り入れることで、効果的なX運用が可能になります。成功の鍵は、ターゲット層に価値ある情報を提供し続けること、そして継続的な分析と改善を行うことです。

  • サイボウズ
  • Yahoo!マーケティングソリューション
  • 帝人

の事例から学べるように、自社の特性や強みを活かしたユニークな運用戦略を構築することが重要です。
X運用に悩むBtoB企業の皆様も、本コラムで紹介したステップと事例を参考に、自社に合った戦略を構築し、実践していただければと思います。

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