人事制度の大改革とともに求められたのは、約400件の管理職ポスト情報を全社員へ可視化すること。
前例の少ない新機能への対応、膨大なジョブディスクリプションのデータ整備――限られた期間とリソースの中で、どのようにして実現したのか?本事例では、タレントパレットの運用支援を通じて業務の仕組み化と効率化を成功させたEXCEL女子の支援内容をご紹介します。
「使いこなせていないツールがある」「現場の手が足りない」そんなお悩みをお持ちの企業様に、ぜひご覧いただきたい導入事例です。
担当されている業務内容について教えてください。
タレントマネジメントシステム「タレントパレット」に関わる業務を幅広く担当しています。
《具体的には》
- 運用支援
- 機能検証
- 活用方法のご提案
- マニュアル作成(一般ユーザー向け・管理者向け)
- データクレンジング
- 人事異動や組織変更に伴うメンバー情報の更新
- 保有スキル情報(資格・語学など)の更新フォーマット作成
主にExcel関数やPower Queryを使用しておりますが、今後はVBAやRPAなども取り入れてさらなる工数削減を目指しています。
ご支援時、お客様が抱えていた課題はどのようなものでしたか?
「タレントパレットを導入したものの、活用が進んでいない」というお悩みがありました。
ちょうど人事制度が変わるタイミングでもあり、「管理職のジョブディスクリプションを全社員向けに公開したい」というご要望がありましたが、何から手をつけて良いか分からないという状況でした。
どのようにして課題解決を図られたのでしょうか?
まずはツールの仕様確認やデータ検証を丁寧に行いながら、公開準備を進めました。
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管理職ポストを暫定名称で登録
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現任者の整理・反映
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PowerPointで管理されていたジョブディスクリプションをExcelに変換し、テキスト化
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改行ルールや文字化け対策など、インポート用に丁寧なデータクレンジングを実施
新機能であり、他社の事例も少なかったため、マニュアルが整っていない中での対応でした。チャットサポートへの問い合わせや仕様の再確認を重ね、運用可能な形に整えていきました。
実際にどのような成果が出ましたか?
一番大きな成果は、400以上の管理職ポストの可視化を実現できたことです。
「どの組織に、どんなポストがあり、どんな職務があるのか」を、グループ会社を含めた約3,000名の社員に向けて公開しました(※パート・アルバイト・派遣社員等を除く)。
これはツール提供元である株式会社プラスアルファ・コンサルティングが保有する事例の中でも付加価値の高い活用例とされ、日頃の取り組みが評価されて表彰対象にもなりました。
今後に向けた展望をお聞かせください。
新機能の公開支援を通じて、ツール全体への理解も深まりましたし、自社を離れた現場で業務を進めることにも自信がつきました。今後はマニュアルやフォーマットの整備を進め、メンテナンス対応を積極的にご支援していきたいと思っております。
また、自身の経験をタレントパレット対応スタッフ内で共有し、チーム全体のスキルアップや連携強化にも貢献したいです。
「EXCEL女子」は、どのような企業におすすめですか?
日々の業務の中で「もっとこうできたら」「でも時間がなくて…」と思った経験がある企業にこそおすすめしたいです。
「EXCEL女子」は、既存業務に追われて手をつけられない“本当は改善したいこと”に対して、Excelをはじめとするツールを駆使しながら、時にはその枠を越えて仕組み化・効率化の支援をしていく存在です。
現場に寄り添い、伴走しながら課題解決を実現できるのが「EXCEL女子」の強みだと思います。
Excelが得意な人はたくさんいても、「現場に寄り添いながら、仕組みをつくる」人財が、なかなかいない。
そのようなお悩みはございませんか?
EXCEL女子は、単なる操作サポートでは終わりません。貴社の業務フローや課題に深く入り込み、最適な形で業務改善を支援します。
「なんとなく不便だけど、仕方ないと思っている業務」
「ツールは導入したけど、活用しきれていない状態」
そんなお悩みがあれば、ぜひ一度、私たちにご相談ください。
“できたらいいな”を、EXCEL女子が“今すぐできる”に変えていきます。

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