タレントパレットを導入していたものの、担当者の休職によって運用が止まり、属人化や設定状況の不透明さに直面していた企業様。
そこでEXCEL女子がサポートに入り、タレントパレットの設定整理・マニュアル整備・ダッシュボード構築を行い、評価収集や組織改正といった重要イベントを予定通りに完遂しました。
その結果、タレントパレットは「止まっていたシステム」から「人事施策に活用できる仕組み」へ。
問い合わせ件数も約半減し、運用効率化と活用定着を同時に実現しました。
「属人化して業務が回らない」「せっかくのSaaSが活用できていない」
―― そんな課題を抱える企業様にこそ、ご覧いただきたい導入事例です。
【 COCOO(コクー)】へご相談ください。
現在はどのようなお仕事を担当されていますか?
主にタレントパレットの運用サポートを担当しています。
《具体的には》
月次データ更新
- 人事データ更新
- 組織データ更新
- 所属データ更新
- 勤務データ更新
運用・メンテナンス
- ダッシュボード更新・設定
- マニュアル更新・整備
- ミッション設定
- アンケート設定
- 研修管理設定
- レポート作成
新機能対応
- 新機能の調査・導入
- 設定作業
- データ加工・インポート作業
- 公開前テスト
- マニュアル作成
サポート業務
- 社内問い合わせ窓口
- Excelでのレポート作成
- VBAを用いたツール作成
- PowerQueryでのデータ加工
- 生成AIを用いたデータ分析用プロンプト作成
どのような課題からご相談が始まったのでしょうか?
前任者が人事繁忙期に休職し、タレントパレット運用はノウハウの属人化によって停滞していました。
しかも、新年度の大規模な組織改正や目標設定、評価収集の準備状況が曖昧に。
さらに、評価収集に用いる新機能については誰も使い方を知らない状態でした。
その課題に対して、どのような取り組みを行ったのですか?
まず、既存システムの設定状況を整理するために、利用機能や権限設定の一覧を作成し、公開前テストのためのテストケースも作りました。
また、マニュアルの整備と運用体制の強化に重点を置きました。
そこから得られた成果はどんなものでしたか?
1日目:環境の全体像と残タスクをキャッチアップ
2日目:目標設定の公開
5日目:組織改正の反映を実施。
2週間後:評価収集を新機能で対応し、オンスケで完了
さらに、ダッシュボードを新規構築し、サーベイやスキル・資格の状況などを可視化。
これにより人事施策に活かせる情報基盤ができました。
そしてTOPメニューとインフォメーションページの導入でマニュアルの一元管理を進めた結果、問い合わせ件数が前年同期比で75件→37件と約半減しました。
今後どのような展開を考えていますか?
現行機能の確実な活用をベースに、今後はタレントマネジメントを意識したさらなる機能活用を検討中です。
スキル収集、適正配置、蓄積データの更なる可視化などに取り組んでいきたいですね。
どんな企業にEXCEL女子の支援が向いていますか?
属人化している業務を整理・可視化したい企業、SaaSを導入したけれど運用が手薄な企業、導入したはいいもののどう使いこなせばいいか悩んでいる企業に、特におすすめです。
Excelが得意な社員は社内にもいらっしゃるかもしれません。ですが、「タレントパレットを理解し、属人化を解消しながら、運用を仕組みとして根付かせる」ことができる人財は、そう多くないのではないでしょうか。
EXCEL女子は、単なるデータ更新や操作サポートにとどまりません。
企業ごとの課題に寄り添い、マニュアル整備・ダッシュボード構築・問い合わせ削減といった運用改善を通じて、タレントパレットを“人事戦略に生かせる仕組み”へと育て上げる支援を行います。
-
担当者の休職で業務が止まってしまった
-
導入したけれど、設定や活用が進まない
-
人事データをもっと意思決定に活かしたい
そんなお悩みをお持ちでしたら、ぜひ一度ご相談ください。
“止まっていた業務”を、EXCEL女子が“動き出す仕組み”へと変えていきます。
【 COCOO(コクー)】へご相談ください。

タレントパレット導入・運用代行

総合案内資料