Excel(エクセル)研修/新入社員・第二新卒向け

社会人になったらまず習得しておきたいExcel(エクセル)の基礎。当パッケージでは、実務に直結するExcelの基本的な操作スキルを体系的に習得します。併せてビジネスマナーやPowerPoint(パワーポイント)基礎も学べる社会人1年目や第二新卒の方に最適なカリキュラムです。

Excel(エクセル)研修の受講対象者

新入社員の方

第二新卒の方

ビジネスマナーや
Excelを学びなおしたい方

社会人スキルの
基礎を学びたい方

Excel(エクセル)研修で習得できる知識・スキル

新入社員・第二新卒向けのExcel(エクセル)研修を受講することで、下記の知識やスキルが習得できます。

01 ビジネスマナーの習得

コミュニケーションマナー

適切な敬語の使い方、聞き方、話し方、メールや電話の対応など、他者とのコミュニケーションにおけるマナー。

時間管理

約束の時間を守る、会議や打ち合わせの時間を適切に管理するなど、時間に対するマナー。

チームワーク

他者と協力して仕事を進めるためのマナー、意見の尊重、共有、フィードバックの提供など。

プライバシーと機密情報の取り扱い

個人情報や企業の機密情報を適切に取り扱うマナー。

社内外の人間関係

上司、部下、同僚、顧客など、様々な立場の人々との適切な関わり方。

 

これらのマナーを習得することで、ビジネスの現場での信頼関係の構築や円滑なコミュニケーション、プロフェッショナルなイメージの維持につながります。

02 Excel(エクセル)の基本機能や構成要素を理解し、操作できる

セルの選択、入力、編集

Excelの基本的な操作であるセルの選択や入力、編集がスムーズにできること。

フォーマット設定

セルの書式設定や、数値、日付、テキストなどのデータ型を理解し、適切に設定できること。

関数の使用

SUM、AVERAGEなどの基本的な関数を使って計算ができること。

データのソートやフィルタリング

データを特定の基準で並べ替えたり、特定の条件を満たすデータだけを表示したりすること。

グラフの作成

データを視覚的に表現するために、グラフを作成できること。

テーブルの作成と管理

データを整理し、管理するためにテーブルを作成し、操作できること。

データの保護と共有

データを保護するためのパスワード設定や、他のユーザーとのデータ共有ができること。

 

これらのスキルを持つことで、Excelを使ってデータの入力、分析、整理、表示など、様々な作業を効率的に行うことができます。

03 IF関数の理解と活用

IF関数は、「もし~ならば~、そうでなければ~」という条件式を作成するための関数です。

 

IF関数の基本的な理解

IF関数の基本的な構造(論理式、真の場合の処理、偽の場合の処理)を理解していること。

条件式の作成

IF関数を使って、特定の条件を満たすかどうかを判断する条件式を作成できること。
※例えば、「売上が目標を達成したかどうか」、「在庫が足りているかどうか」などの判断を行うことができます。

真偽の結果の設定

条件が真の場合と偽の場合に、どのような結果を返すかを設定できること。
※例えば、「目標を達成した場合は"達成"、そうでない場合は"未達成"」という結果を返すように設定することができます。

IF関数の活用

IF関数を使って、データの分析やレポート作成などの作業を効率的に行うこと。
※例えば、IF関数を使って、売上データから目標達成率を計算したり、在庫管理を行ったりすることができます。

 

これらのスキルを持つことで、Excelを使ったデータ分析やレポート作成などの作業をより効率的に、かつ正確に行うことができます。

04 グラフの作成

グラフの種類の選択

データの特性や伝えたい情報に応じて、適切なグラフの種類(折れ線グラフ、棒グラフ、円グラフなど)を選択できること。

データの選択

グラフを作成するためのデータを選択できること。

グラフの設定

グラフのタイトル、軸のラベル、凡例などを設定できること。

グラフのフォーマット

グラフの色、線の種類、フォントなどを調整し、見やすく分かりやすいグラフを作成できること。

グラフの解釈と分析

作成したグラフから情報を読み取り、データの傾向やパターンを理解し、分析できること。

 

これらのスキルを持つことで、Excelを使ってデータを視覚的に表現し、情報を効果的に伝えることができます。

05 PowerPoint(パワーポイント)での資料作成と基本操作

スライドの作成と編集

新しいスライドの追加、テキストや画像の挿入、フォントや色の変更など、スライドの基本的な作成と編集ができること。

テンプレートの使用

PowerPointのテンプレートを使用して、プロフェッショナルな見た目のプレゼンテーションを作成できること。

アニメーションとトランジション

スライド間の移動や、スライド内の要素にアニメーションを追加することで、視覚的に魅力的なプレゼンテーションを作成できること。

レイアウトとデザイン

スライドのレイアウトを調整し、情報を明確かつ効果的に伝えるデザインを作成できること。

プレゼンテーションの実行

スライドショーを開始し、スライドを順に表示することができること。

 

これらのスキルを持つことで、PowerPointを使って情報を視覚的に伝える効果的なプレゼンテーション資料を作成し、その資料を使ってプレゼンテーションを行うことができます。

Excel(エクセル)研修 カリキュラム内容

Excel(エクセル)基礎を中心に、社会人として必要なビジネスマナーとPowerPoint(パワーポイント)を学びます。

Excel(エクセル)研修 資料ダウンロード

無料でサービス案内やノウハウ資料をダウンロードいただけます。

Excel研修のサービス案内資料(新入社員向け)

Excel研修のサービス案内資料(新入社員向け)

実務に直結するExcelの基本的な操作スキルを体系的に習得します。併せてビジネスマナーやPowerPoint基礎も学べる社会人1年目や第二新卒の方に最適なカリキュラムです。
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