担当業務内容は?

PSO(プロジェクトサポートオフィス)

社会インフラを支えるIT企業の情報通信事業部署に所属し、SEさんが対応する基盤構築・検証業務等のプロジェクトに関するPSO(プロジェクトサポートオフィス)業務を行っています。

PSOは現在3名体制で、主に以下の内容について対応しています

SI案件のプロジェクト管理およびPSO業務

  • プロジェクト管理
    (受注案件のプロジェクト作成・外部委託に伴う発注、支払処理・コスト管理表の更新・売上処理に伴う事務処理)
  • SI業務フローの社内マニュアル整備・作成
  • 新規参画者・離脱者の対応(PC管理や事務処理)

部内の事務処理工数削減のための業務効率化

  • RPA化推進プロジェクトに参加し、定型業務のRPAツール開発
  • VBA、ピボットテーブル、Power Query等を活用したツール作成
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お客様が抱えていた課題は何でしたか?

「処理フローのバラつき」と「事務処理の工数過多」ということでした。

 これまでの課題 

処理フローのばらつき

同じ部内でも事務処理フローが異なるため、PSOは担当課制で主担当/副担当を決めていましたが、担当者不在で別の課を代理対応する際にフローの違いに戸惑った経験がありました。

また、部内の人事異動も年に何回かあるのですが、常駐先にて事務処理フローの引き継ぎがほぼないため、新任課長などがフローを把握するのに負担になってしまっている状況でした。

事務処理の工数過多

常駐先にて「部内のコストや稼働管理についてのデータ管理が負担となっている」と相談を受けました。

PSO業務でも

  • 書類作成などの定型業務
  • SI業務の差戻し
  • SEさんへの確認作業
  • 処理フローの質疑応答

等の工数が多く負担になっていました。

今回のEXCEL女子による業務改善・成果

下記資料にて、詳しくご紹介しております。ぜひダウンロード(無料)の上、ご覧ください!

EXCEL女子活用事例

EXCEL女子

▼PSO(interview-13)

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