担当業務内容は?
PMO
ITコンサルティングを行う企業の金融サービス事業部の案件支援チームにて、Excel VBAを使用したデータの集計、パワークエリを使用したデータの加工を担当しています。
主に、Excel VBAを使用しプロジェクトで発生した課題を日次で集計しています。
またテキストファイルをパワークエリを使って依頼された表に加工する作業等を行なっています。
さらに各案件で必要とされる資料の作成、お客様のご要望に合わせたVBAツールを作成しています。
★コクーのPMO補佐サービスについてはコチラ
お客様が抱えていた課題は何でしたか?
「集計対象ファイルが整備されていない」ことで集計がうまくいかないのが課題
これまでの課題
VBAで整備・集計を行いたいが社内対応できる人材がいない(リソース不足)
確認すると、
- 日次で集計をする課題管理表の対応期限欄の日付の整備ができていない
- 以前より別の列に関数をいれ日付が変更されたら検知するようにし手動で日付を書き換えてそこから集計していた
という状態でした。
そのままだと毎回手動で更新するのに工数がかかるので、まずはマクロで自動化を検討しました。
またあるベンダーでは、
- 1つのセルに複数日付が入力されている
- 「→」、「↓」、「⇒」など異なる記号も入力され入力ルールが統一されていない
という点でも、集計する際に正しく最新日付を取得することができませんでした。
- ベンダーごとに記載方法が異なり、集計したい値がうまく取れないこと
- 各ベンダーに統一するようお願いをしても現状変化がなかった
という2つの観点から、正しく集計できるようにしてほしいと依頼がありました。
今回のEXCEL女子による業務改善・成果
下記資料にて、詳しくご紹介しております。ぜひダウンロード(無料)の上、ご覧ください!
EXCEL女子活用事例