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更新日:2024.09.24
目次
急に社員が退職してしまうと会社にとって大きな損失です。また、同僚の辞職により動揺が広がり、退職を意識する社員が増えたり、業務負担の増加で不満がつのる危険性もあります。
しかし現在はかつてないほど転職希望者有利の売り手市場であり、なにも対策しなければ企業は人材流出を防ぐことはできません。
そこで今回は貴重な人材を守るため、社員の急な退職が発生する理由や辞職を防ぐための方法について解説します。
社員が急に仕事を辞めてしまうのには、いくつか典型的な理由や背景があります。
仕事は
のほか、顧客や取引先など多くのつながりで成り立っています。
職場というクローズドな環境で、一度人間関係が悪化すると社員にとっては大きなストレスです。
過度な業務負担が続くと精神的にも肉体的にも余裕がなくなり、最終的に体調を崩して突然退職してしまいます。また、真面目で優秀な社員ほど仕事の負担が集中するため、耐えかねて急に転職をするケースも目立ちます。
エース社員の辞職理由に多いのが、成長のための転職です。不安要素があれば、優秀な人材ほどスッパリと辞めてしまいます。
退職を考えるようになるきっかけ
また、社員が突然退職する職場にも共通する特徴があります。
きちんと上司や同僚とコミュニケーションが取れている職場では、突然の退職はほとんど発生しません。しかし、退職前に相談できる環境がない会社は社員が急に辞めてしまいがちです。
社内に相談先があったとしても、仕事内容が悪ければ社員は離れていきます。
など、不健全で倫理観の欠如した職場はストレスがかかりやすく、突然の退職の引き金になります。
年功序列など古い企業文化が残っている企業では、待遇面の不満で退職に至ることが多いです。
など、自身の働き方に満足できていない場合、こっそり転職活動を行い内定がでると急に仕事を辞めるケースが多いです。
急に仕事を辞める人は自分勝手で迷惑な社員だけではなく、実は「まさかあの人が」と驚かれる、真面目で優秀な社員であることが大半です。
真面目な人や完璧を求める人は、
など、職場では頼られやすいぶん自分を追い込んで退職してしまいがちです。
内向的でおちついた性格の社員も、
など、周囲に話さないだけで実は不満を溜め込んでいる可能性があります。
優秀な人やエース社員と呼ばれる人は優秀なぶん引き抜きにもあいやすく、基本的に上昇志向や学習意欲が高いため、
などの理由であっさり転職を決めてしまうことがあります。
急に会社を退職したようにみえますが、そのほとんどのケースで兆候があります。
退職を考える前、多くの社員は何らかのストレスや不満を抱えています。
[見逃しがちなサイン]
など、以前より雰囲気が暗くなったなと思ったら要注意です。
次に、退職を意識し始めたことで仕事へのモチベーションが低下します。
[見逃しがちなサイン]
具体的な転職や退職の計画を立てはじめると、転職活動のための遅刻や早退、欠席、有給消化などが増えてきます。
また、ストレスを抱えて退職する人も、心身のバランスを崩して休みが増加しがちです。
実は会社を退職することを決めた社員は、急に前向きになったり、性格が明るくなる傾向があります。これは「あと少し我慢すれば退職できる」と、気持ちが楽になってくるからです。
また、退職が決まった社員は、会社から離れる準備を始めます。
ここまでくると退職の意思は固くなかなか引き止めるのが難しいため、早めに退職のサインに気づいて対処することが大切です。
もし社員が急に退職を申し出た場合、法律上認める義務があるかどうかは雇用期間の契約によって異なります。
また、損害賠償を請求できるケースもありますが、「退職したら訴える」など引き止めや脅しに使うことは絶対に行ってはいけません。
期間限定で雇用契約を結んでいる場合、法律上、企業は退職を拒否することが可能です。
また、雇用期間内の一方的な退職や、会社に不利益を与えた場合は損害賠償を請求できることもあります。
ただし、
は、有期雇用でも退職を認めなければなりません。
無期雇用契約の場合、法律上、社員が退職を申し出た日の2週間後から契約を解除する義務が発生します。もし会社の就業規則で辞表提出の時期を定めている場合でも、基本的に法律が優先です。
なお、退職を伝えた日から急に会社に来なくなったなどの場合には、損害賠償請求の対象になるケースもあります。
最後に、急な退職を防ぐために有効な対策をご紹介します。
急な退職を防ぐためには、働く社員の健康を守る仕組みづくりも大切です。
など、真面目な人やおとなしい人が負担を感じていないか、メンタルヘルスを重視した対策を行いましょう。
急な退職を防ぐには、日頃から何でも相談しやすい職場環境を作ることが大切です。
月1面談の導入や社内コミュニケーションの強化により、信頼関係を構築し、ちょっとした退職サインでも気付ける環境をつくりましょう。
待遇や給与に不満がある社員には、客観的に納得できる評価制度や給与査定を行うことで離職防止になります。
また、現在の部署や職務内容ではモチベーションが保てないという社員には、本人と他部署への異動を相談することも有効です。
近年では昇進や昇給よりもプライベートを大切にしたい社員も増えているため、社内のワークライフバランスを見直し、働きやすい環境を整えることも離職防止になります。
特定の社員への負担集中を防ぐには、まず自社の業務プロセスを見直すことが大切です。
また、早急な対応が必要な場合は、アウトソーシングや期間限定の派遣社員を受け入れるなども選択肢にいれておきましょう。
突然の退職を防ぐ対策として、最初に取り組むべきなのが社内の業務効率化です。
業務負担が減って職場に余裕が生まれれば、コミュニケーションが活発化したりモチベーションアップにもつながります。
もし社内の人材流出・人手不足にお悩みの場合は、株式会社コクーにご相談ください。
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