「複数のデータソースやシステムが存在し、データの整合性が保たれていない」などのお困りごとを解決します。ExcelやBI、VBAやRPAなどを得意する人財が業務を代行することで、活動が格段に効率化し、精度が向上します。
更新日:2024.12.17
目次
カスタマーサクセスの立ち上げにあたり、ノウハウや専門人材が不足しているとなかなか成果につながりません。そこで有効なのが、カスタマーサクセスのアウトソースです。
本記事ではアウトソースのメリットや選び方、おすすめの代行会社10選をご紹介しますので、ぜひ参考になさってください。
EXCEL女子の情シス支援サービス
「複数のデータソースやシステムが存在し、データの整合性が保たれていない」などのお困りごとを解決します。ExcelやBI、VBAやRPAなどを得意する人財が業務を代行することで、活動が格段に効率化し、精度が向上します。
カスタマーサクセスのアウトソースとは、企業のカスタマーサクセス業務を専門の代行会社へ委託することです。
することで、顧客満足度を最大限に高めるための施策を行います。
カスタマーサクセスは、自社サービスを通じて既存顧客の成功体験を支援し、より深い満足度や信頼関係を築くための取り組みのことです。
といったさまざまなメリットがあります。
ただしカスタマーサクセスでは、十分なノウハウや顧客との密なコミュニケーションが必要なこともあり、多く企業がなかなか成果を出せずにいることも事実です。
カスタマーサクセスの運用開始にあたり、まず「内製化」か「アウトソースか」を選択しなければなりません。
しかし、実は思い切って専門会社に委託したほうが、手探りでの内製化よりも素早く体制が整い、効果につながることがわかっています。
そのため最終的に内製化を目指しつつ、まずはカスタマーサクセスの即戦力確保とノウハウ蓄積のためアウトソーシングを活用するのがおすすめです。
カスタマーサクセスをアウトソースする場合、幅広い業務を依頼することができます。
企業によって代行できる業務や得意分野が異なるため、自社に合ったアウトソース先を探すことが大切です。
カスタマーサクセスをアウトソースするメリットをみていきましょう。
カスタマーサクセスの立ち上げには、
など、時間も手間も必要です。
しかしアウトソースすれば、
などのメリットがあります。
代行企業によっては、アウトソース後の内製化まで包括的にサポートしてくれることがあります。
代行会社によっては内製化支援を行っていないケースもあるため、アウトソーシング先を選定する場合はきちんと確認することが大切です。
カスタマーサクセスのアウトソーシング先を選ぶとき、以下のポイントをチェックしましょう。
アウトソースの費用は、固定報酬型か成果報酬型の2パターンが一般的です。まずは自社がアウトソーシングを活用して削減できる費用を明確にし、その範囲内で依頼先を探すとよいでしょう。
まず、自社が何を依頼したいのかを明確にしましょう。
代行会社によって得意分野が異なるため、自社の委託したい業務のノウハウや実績が豊富な企業を選ぶことが大切です。
また、将来内製化を検討している場合は、代行会社からフィードバックやナレッジ共有があるのかどうかを確認しましょう。
内製化にあたり常駐支援があるのか、業務効率化の伴走支援が可能かなどもチェックすべきポイントです。
ここでは、カスタマーサクセスのアウトソースできるおすすめ企業の比較10選をご紹介します。
コクー株式会社は、クライアントの業務負担を大幅に削減する、業務自動化・効率化に特化した支援が得意なカスタマーサクセス代行パートナーです。
▶コクー株式会社のEXCEL女子サービスについて(公式サイト)
株式会社ハジマリは、BtoBマーケティングに強く、カスタマーサポートの一連の業務を委託することができます。
▶株式会社ハジマリ ( hajimari )について(公式サイト)
セイヤクは全国対応可能、上場企業という信頼感で、初めてカスタマーサクセスをスタートする企業も安心です。
▶株式会社ウィルオブ・ワークについて(公式サイト)
株式会社コムレイズ・インキュベートはカスタマーサクセスに加え、営業やマーケティングなども一括で伴走支援してくれるため、スタートアップ企業などにおすすめです。
▶株式会社コムレイズ・インキュベートについて(公式サイト)
パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社は、独自メソッドに基づいたカスタマーサクセス代行を提供しています。
▶パーソルビジネスプロセスデザイン株式会社について(公式サイト)
株式会社エグゼクティブは、カスタマーサクセス業務を6つのフェーズに分けて管理しており、一部から全部まで柔軟に選択して委託することができます。
▶株式会社エグゼクティブについて(公式サイト)
株式会社キャスターでは、オンラインアシスタントを活用した支援を行っています。
▶株式会社キャスターについて(公式サイト)
株式会社セレブリックスは業界トップクラスの営業支援会社であり、数値に基づいたデータドリブンで合理的なソリューションを提案してくれます。
▶株式会社セレブリックスについて(公式サイト)
株式会社プロセルトラクションは、独自の戦略に基づき「業界×ビジネスモデル×事業フェーズ」をかけ合わせた最適な業務設計の支援に強みがあります。
▶株式会社プロセルトラクションについて(公式サイト)
株式会社エムエム総研は、インサイドセールス・カスタマーサクセス・フィールドセールスなどの「デジタルセールス」に強みを持つカスタマーサクセス代行会社です。
▶株式会社エムエム総研について(公式サイト)
カスタマーサクセスのアウトソースを成功させるには、将来の内製化まで見据えた支援をしてくれる代行企業に依頼することが大切です。
コクー株式会社では、情報システムやIT事務に特化した正社員を派遣し、
など、貴社の目的や課題に合った柔軟なサポートを提供しています。まずはアウトソーシングを賢く活用し、カスタマーサクセスの成果へとつなげていきましょう。